からだにいいこと 202002年1月号

メディア掲載情報

いつもの洗濯で簡単&手軽に「ダニよけ」しよう!

からだにいいこと 2020年2月号

衣料用洗剤ブランド「アリエール」から、手間なく簡単に「ダニよけ」できる画期的な新商品が誕生しました。

これからのダニ問題のカギは “生きているダニ” への対策

「目に見えないけれど、なんとなく気になる」のがダニ。強力な吸引力でダニを除去する掃除機や、布団クリーナーを使用している方も多いことでしょう。そういった対策と合わせて、「“生きているダニ”をよせつけにくくする方法」に注目したのがP&G。高い洗浄力で生きたダニを誘引する皮脂汚れを取り除き、ダニが嫌がる「ダニよけ成分」を繊維に付着させることで生きているダニをよせつけにくくする衣料用洗剤「アリエール ダニよけプラス」を開発しました。

気密性や断熱性が向上した家の中で、暖房や加湿を行うことにより、秋冬もダニは増殖していきます。だから、寒い時期でもダニ対策はマスト。まずはいつもの衣料用洗剤を「アリエール ダニよけプラス」に変えることから始めてみませんか。
Specialist's Advice ダニ対策の理想は”いつもの家事の延長でdきる”こと 多忙な方にとって、いまのライフスタイルに加えてダニ対策をするのは、時間的にも労力の点からも難しいのではないでしょうか。 そこで求められるのは、”今行っている家事のなかでできる対策”。「アリエール ダニよけプラス」 の”いつもの洗剤でダニよけ対策”という特長は、今までにない新しい発想で、非常に気軽にできることだと感じます。 藤原千秋先生 住生活ジャーナリスト 大手住宅メーカー営業職を経て主に住まい、暮らしまわりの記事を専門に執筆し19年目。プライベートでは三女の母。 『この一冊ですべてがわかる!家事のきほん新事典』(朝日新聞出版社)等著監修書、マスコミ出演多数。

どうしたらいいの?ダニ対策

ダニ対策の専門家・白井先生に聞いてみた! 白井秀治先生 環境アレルゲン info and care株式会社 代表取締役  専門はアレルゲンにかかわる室内環境整備と測定や評価法。所属学会は、日本アレルギー学会、日本職業・環境アレルギー学会、 日本臨床環境医学会、室内環境学会、日本獣医学会。住まいの中で取り組める環境アレルゲンの除去方法に詳しく、 講演やテレビで対策を啓発している。東京アレルギー・呼吸器疾患研究所に所属し、学術活動を行う。

Q1. そもそもダニってどんな生物なの?

[ A. とても小さくて肉眼では見つけにくいです。]
日本の室内環境で見つかるダニの約8割を占めると言われるのは「チリダニ」です 。下の写真の通り、とても小さい! 家の中から採取したホコリには、「チリダニ」やそのフン、死骸も高い確率で見つけることができます。
十円硬貨(表)とチリダニ(コナヒョウダニ♀) 10円玉と比較したチリダニの大きさ

Q2. ダニって秋冬は活動しないのでは?

[ A. 寒い時期でも対策が必要です。]
梅雨時から夏に繁殖したダニの多くは、秋から冬にかけて寿命を迎えます。しかし気密性や断熱性が向上した家の中で、暖房や加湿を行うことにより、秋冬もダニは増殖していきます。

Q3. どんなところに多いの?

[ A. 寝具類がトップ。身近なものほどダニに注意!]
ダニは、下の表のような場所に多く生息しています。特に注意したい寝具類には、ダニの餌となる人のフケや垢が多く、人の汗などの湿気を含むことから、ダニが活発に活動する条件が整いやすいのです。
 ダニが多い場所TOP5 1位寝具 2位ぬいぐるみ 3位座布団 4位カーペット 5位ソファ― 人が日常的に触れるものにダニ抗原量が多いという結果に。 ※ダニ抗原量調査グラフから抜粋(作成:白井先生) というわけで、白井先生がアドバイス!

より包括的なダニ対策への3ステップ

Step1 ダニやその死骸、フンを取り除く! 掃除機や布団クリーナーなどを使って、布団やカーペット、ソファなどのチリやホコリを吸い取り、ダニやそのフン、死骸を取り除きましょう。
Step2 生きているダニを誘引する皮脂汚れを除去する! 布団カバーや、枕カバー、シーツ、毛布、パジャマやルームウェアなどをこまめに選択し、生きているダニをよせつける皮脂汚れを徹底的に取り除きましょう。
 Step3 生きているダニの「ダニよけ」をする! ダニのフンや死骸、ダニをよせつける皮脂汚れを取り除いても、「ダニよけ」をしない限り、再び生きたダニが衣類や寝具に付着してしまう恐れが。ダニをよせつけにくくする対策をしっかりすることが大切です。

アリエールなら、Step2,3で生きたダニよけ対策

おすすめアイテム STEP2 洗浄&消臭+ダニよけ* アリエールジェルダニよけプラス(本体 910g、詰替超特大1360g) アリエールジェルボール3Dダニよけプラス(本体16個、詰替超特大26個) STEP3 防臭+ダニよけ* レノア本格消臭ダニよけプラス(本体540mL、詰替超特大810mL) 洗えないモノにもダニよけ* アリエールスプレーダニよけプラス(本体320mL、詰替特大480mL)
「アリエール ダニよけプラス」には衣類や寝具にダニをよせつけにくくする「ダニよけ成分*」が新配合! ダニのエサになる成分を生地において、ダニの行動を観察した実験(下写真)では、「アリエールダニよけプラス」を使用していない生地には大量のダニがよってきましたが、「アリエールダニよけプラス」を使用した生地には、ダニがよりつきにくい*という結果が!ダニを衣類や寝具によせつけないことで新たなフンや死骸の発生を抑制し、より包括的なダニ対策が期待できます。 アリエールダニよけプラス未使用と使用後の24時間後のイメージ
皮膚科医監修のもと、肌テスト済み※ 「アリエール/レノアダニよけプラス」(洗濯・柔軟剤)で洗ったTシャツ記事、スプレーを塗布したTシャツ生地を肌につけて、その後の肌の状態をチェック。肌に特に異常がないことを確認しています。 ※全ての人の皮膚に影響がないわけではありません。

からこと読者が「アリエール ダニよけプラス シリーズをおためし!

石坂真理さん(37歳) 洗濯用洗剤で「ダニよけ*」ができるのはとても良いですね。洗浄力もそのままに、ダニ対策がグンと身近になりました。 松本萌さん(33歳) 子どものぬいぐるみやマットレスにスプレーするだけで、「ダニよけ*」の効果が期待できるのはとてもうれしいです。

屋内塵性ダニをよせつけにくくします。すべてのダニ・素材に効果があるわけではありません。洗剤は1回すすぎ洗濯時。洗剤・柔軟剤は、超薄手を除く綿素材に対してダニをよせつけにくくします。